スマホで見る

地鎮祭【2023-04-08更新】 | 守谷市・取手市の不動産はピタットハウス守谷店 スカイ・エステートの不動産のことならピタットハウス守谷店 スカイ・エステート

  • 地鎮祭  建築始まりの大切な行事です2023-04-08

    久々のブログ掲載。怠けてしまい、反省、反省・・・・・
    『継続は力なり』を胸に続けていきます。

    こんにちは、濱田(聖)です。
    最近営業の濱田君にブログを大部分お願いしていたところ、
    お客様から、私がずーっと書いていると思われていたので
    きちんと分けてブログを続けていきたいと思います。

    先日、大雨の次の日、ビカーっと晴れた健やかな日に
    地鎮祭を行うことができました。
    雨降って地固まる 良き日となりました。



    地鎮祭というのは、工事の安全と無事な完成をお祈りする儀式です。


    とりおこなう日は大安、先勝、友引の吉日と呼ばれる日の午前中に行うのが縁起が良いといわれています。

    地鎮祭は、一般的には四隅に青竹を立て、その間をしめ縄で囲って祭場として行います。
    そして土地の神様に捧げ物をし、お祓いや祝詞をあげた後、施主、施工会社が初めて鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

    施主様にして頂くことは2つ。
    ひとつは地鎮祭の神主さんから鍬(くわ)を受け取り、“鍬入れ”という盛り砂を掘り起こす動作を行います。
    鍬を入れる時には、鍬を入れる動作を3回「えい、えい、えい」と皆さまでお声出し。
    えい の言葉には   えい=栄える  の意味も含まれているようです。



    もうひとつは、玉串を祭壇に置き二礼二拍手一礼   これはご家族の皆様、建築関係者皆様が行います。

    儀式じたいは約30分ぐらいです。

    地鎮祭は建築する方の約9割強の方がおこないます。
    その後近隣住民に最初の挨拶回りをするきっかけにもなります。
    その土地で末永く安心安全に暮らせるよう氏神様へお願いするためにも、地鎮祭の開催をご提案しております。

    今回の建物は注文住宅で、延べ床40坪の建物です。

    建築にご興味ある方、ぜひお話をお聞かせ下さい。
    当社の建物は「コスパが良いね!!」とよく言われます。

    お値段を抑えた規格住宅から,セミオーダー、注文住宅まで
    デザイン×性能×コスト を重視した家づくり



    ☆おしゃれな注文住宅なら、スカイ・ホーム


    ---------------ーーーーー
    ㈱スカイ・エステート
    TEL:0297-21-0881
    MAIL:info@sky-estate.co.jp
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







     


    ページ作成日 2023-04-08

最新の記事
カレンダー
 << 2024年4月  
  • 条件から探す
  • 町名から探す
  • 学区から探す

店舗紹介

店舗写真

株式会社スカイ・エステート ピタットハウス守谷店〒302-0115
茨城県守谷市中央4丁目13番8号
TEL:0297-21-0881
FAX:0297-21-0883
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日

会社概要

ページトップへ